« 呼吸する家 | トップページ | 大藤萬松寺副住職様の話 »

2005/07/30

第17回愛知サマーセミナー

毎年名古屋市内の私立学校を会場に愛知サマーセミナーという行事が開かれます。 夏休み3日間で延べ1000以上の講座が開かれます。    今年は東海学園高等学校でひらかれました。

愛知サマーセミナーとは、誰でも講師になれ、誰もが生徒になり、本当に学びたいことを学んだり、いつも疑問に思っていることをいっしょに考えたりできる「夢の学校」です。私のような定年後の高齢者から家庭の主婦、学生や中学生まで年齢層はまちまちです。 また先生もノーベル賞の小柴東大名誉教授から学校の先生、役者や家庭の主婦、サラリーマンなど多士済々です。

私の仲間の鍼灸師 石川 佳子さん は3日間で9講座の「エイズ問題」の講座をひらかれました。 石川 佳子さんは名古屋市内でエイズの勉強会を開くとともに自らアフリカへ出かけて鍼でエイズを治すボランティアをされている素晴らしい方です。

そのほかに市役所の省エネの職員や広告会社を定年退職したサラリーマンの船橋さんは「電磁波の問題」や高校生の「生きる目的を探す」生き甲斐講座で自らも生き甲斐を見つけた方などたくさんの知合いがここで先生をしています。

またこの愛知サマーセミナーを事務局の一端を担っているのは 愛知市民教育ネットの代表理事をしている毛受 芳高さん です。  毛受 芳高さんは名古屋大学を卒業してから就職をせずに愛知県の教育改革を自らしておられる素晴らしい方です。 多方面で活躍されてますが将来は愛知県知事に推したい人ですね  (ちょっと褒めすぎかも)

私は今回は小柴名誉教授のお話を聞きました。流石にノーベル賞の先生だけあって会場の講堂は超満員 通路に座り込む人もでました。いつもなら小柴名誉教授は一般の人向けにやさしくわかり易いお話をされるのですが今回はやけに力が入ったのか難しいニュートリノのお話で殆ど理解不能でした。若い学生たちに向けてのエールだったと思います。

|

« 呼吸する家 | トップページ | 大藤萬松寺副住職様の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

江崎様
コンベンションネットワークの加藤です。いつもCNBではお世話になっております。
さて、会議所の大塚、福谷両氏から江崎さんに聞くとよいとアドバイスをいただきました。
5月20日予定の講演会があり、縁者のリストアップをいたします。16時から90分の予定です。中部大学の武田先生などの名前があがりましたが、えーさんのお勧めの方がいたらぜひ教えてください。名前、プロフィール、演題、簡単な話の内容やお勧め文などと料金を教えてください。よろしくお願いいたします。とりあえず、クライアントが興味があるかどうか、その後にスケジュールを詰める手もありかなあと思います。2、3人は既に聞きました。来週早々にいただけますか?よろしく!

投稿: 加藤 都 | 2010/03/12 17:46

毛受 さん
私のブログをご覧いただきありがとうございます。
毛受さんはEかげんですか
私はえーかげんな えーさん です

私はちっとも褒めすぎとは思っていませんよ
今回の衆議院に出てもらいたいです

えーかげんな候補者の多いこと

              えー

投稿: えーさん | 2005/08/18 21:44

えーさん、お久しぶりです。

船橋さんから教えてもらい、このブログをのぞかせてもらいました。

サマーセミナーにご参加&ご紹介くださりありがとうございます。また、ブログでお褒めの言葉をいただきありがとうございます。でも、それは間違いなく「褒めすぎ」です。

Eかげんな男ですから、Eかげんにがんばっていきます。

私の格言「いいかげんがいいかげん」。
(いいかげんがちょうどいいってこと)

これからもよろしく。

投稿: めん | 2005/08/18 21:13

朝湖さん
レスありがとうございます。
残念ながら上野は三重県です
参加してきたらまたご報告しますね

投稿: えーさん | 2005/08/09 22:04

>この宮本さんには会ったことないですがテープはたくさん聞きました
>よかったら送りましょうか

ありがとうございます。当面、HPの記事や「通信」のバックナンバーなど読ませてもらいます。

>今度上野の呼吸大学へ行くのが楽しみです

あ、もう会員に予約したのですか?
会費は高いのでしょうか。
上野が、東京の上野だったら嬉しいのになぁ。

えーさんは、すでに地球と仲良くしておられるから、地の恵みもいっぱいもたらされることでしょうね。
興味深いお話、今後も期待してまする。

投稿: mornlake | 2005/08/09 10:35

朝湖さん

おこしやす
見ていただいてうれしいです
ホームページをよう作らないのでこんなので
ごまかしています
多少でも興味を持っていただければありがたいことです
愛知サマーセミナーの毛受 芳高さんとは知合いです
とてもさわやかな青年です
将来は愛知県知事くらいになってほしいなと思います。
また呼吸する家も面白いですね
この宮本さんには会ったことないですがテープはたくさん聞きました
よかったら送りましょうか
今度上野の呼吸大学へ行くのが楽しみです

投稿: えーさん | 2005/08/08 11:34

えーさん、こんにちは!
メロウ倶楽部の朝湖です。

過日は「グリーンビルディング協会」にご紹介をありがとうございました。

8月下旬に名古屋に行くので、こちらにも万博のニュースがあるかしらと覗きにきましたら、面白い記事満載で、もう1時間以上読みふけっております。

この「愛知サマーセミナー」も、とても興味を惹かれました。いろんな方が自主的に講師になって講座をひらくのですね。
毎年、賑わっているようで、地域の方々の生涯学習への意識が高いのだなと感じました。

こんなにたくさんの講座が開かれるのだから、これらがアーカイブされ、蓄積されていくと、すごい知的財産になりますね。

「呼吸する家」も面白くて、どんどん迷宮に踏み込んでおります。
ではまた、ちょくちょく通わせていただきま~す。

投稿: mornlake | 2005/08/08 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/5230665

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回愛知サマーセミナー:

« 呼吸する家 | トップページ | 大藤萬松寺副住職様の話 »