« 岐阜 川原町屋  | トップページ | カサンドラのジレンマ »

2005/03/16

中部国際空港 見学

DSCFyakei0475DSCFtyoutin0072DSCFrenga0097DSCFmyu-sukaikuukou0026中部国際空港が出来て大盛況のニュースをテレビで見ていますが今週の日曜日初めて行きました。
北海道旅行で飛行機に乗るためですが実際には中部国際空港を見るのが楽しみで
参加したようなものです。

新岐阜から名鉄電車の
空港特急「ミュースカイ号
全席指定 に乗りました。
6両連結で新岐阜ではまだ4割くらいの乗客でしたが座席は満席とのことでした。

うれしいことにトイレがついています。
安心してビールを飲めますね

電車は音もなく静かに走り出しました。
先頭と後ろに大型の表示板があります。
ここにいろいろな映像が写るようになっています。
・今現在の先頭車からのカメラ映像
・各種案内表示  停車駅 車両案内 など
・愛・地球博や中部国際空港の宣伝映像
・そのた催し物    など
今までの表示器に比べるととても多彩です
新岐阜から名古屋めで28分  そこから中部国際空港まで
28分です。

中部国際空港駅のホームを降りると最近の新幹線のようにホームと外の間には仕切りがあり
電車と連動して開くようです。
ホームも駅舎も今までの名鉄の各駅とは比べようもないスマートなもので空港特急「ミュースカイ号」の
流麗な車体ともよくマッチしています。

中部国際空港へは名鉄電車の他には自動車で連絡橋を通ってくるもの
また船でもこれます。
いずれも空港のアクセスセンターへ入ってくるようになっておりここで乗客は
空港のなかへ入るようになっています。

日曜日のこととて場内はえらい人出です
しかし開港当時よりはだいぶ空いているとか
11時になったので食事をしようと思い先端にあるクイーン・アリスへ行きましたら今日は結婚式のために
貸切となっていました。
しかたなく4階の食堂街を回りましたがどこも並んでいて入れません
4階のクイーン・アリス アクアだけが搭乗者専用となっていましたのでここへ入りました。
すべてバイキングです

お皿に好きなものをとってカウンターに行くとそこでお皿を秤にかけられます
そして料金が決定されます
そうですすべて秤売りなんです
こういうのは初めに言って欲しいほしいですね

マネージャーがいましたので聞きました
お皿が大と小がありますがお金はどうなりますか

「それはご心配なく お皿の重さはきっちりと差し引いています。
じつはこのお皿は鳴海製陶さんに作っていただいたのですが同じ重さにするのが
とても大変でした
1000枚作って合格は200枚だけでした
あとのお皿は系列のほかの店で使っています。」
とのことでした

ちょうちん横丁とレンガ通り があることは前々からよくお聞きしていたのですが
聞いていたとおりの素晴らしい出来栄えです。
帰りは夜だったのですが部屋の上部が空色に輝いていてまるで町の中にいるようです。

|

« 岐阜 川原町屋  | トップページ | カサンドラのジレンマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/3317623

この記事へのトラックバック一覧です: 中部国際空港 見学:

« 岐阜 川原町屋  | トップページ | カサンドラのジレンマ »