« ゴジカラ村の もーやっこの会 | トップページ | 岐阜 川原町屋  »

2005/03/12

社団法人 倫理研究所 岐阜10周年記念講演会

DSCFkaijyou0066友人の誘いで社団法人 倫理研究所 岐阜10周年記念講演会に行って来ました
社団法人 倫理研究所  のことは殆ど知りませんでした。
会場は岐阜の代表的な岐阜国際会議場  さらさーら です。
会場はすでに大勢の人でいっぱいでした。
1500人くらいはいたでしょうか
中年のおばさんばかりです
岐阜だけなのか全国的なものなのか知りませんが、岐阜にはまじめなおばさんが
たくさんいることだけはわかりました。
アトラクションのあと社団法人 倫理研究所の理事長 丸山 敏秋氏の講演でした。
 

社団法人 倫理研究所は今の丸山 敏秋理事長の祖父 丸山敏雄氏 が始めたものらしい
企業には倫理法人会というものがあって毎週早朝から勉強会をやっています。
私は名古屋で二度ほど参加しました。
会員は会費が月額1万円です。


丸山 敏秋氏の講演の概要
・社団法人 倫理研究所は中国での植林を積極的に行っている
  内モンゴルの砂漠に5年間で 17万本の植林をしている
  また植林を通じて若い人の教育をしている
 
  故遠山先生の指導を受けた
  遠山先生は1991年84歳の年を迎えてから、日本沙漠緑化実践協会を作られ、
  中国内蒙古に植林活動を行い、日本で沙漠緑化の普及啓蒙活動、講演会活動をして、
  日本全国からのボランティアの力を得ながら、
  2002年までに植林ボランティアは約7000名、と300万本を植林されました。  

・最近は家庭の倫理に力を入れている
  子供の教育が大事だ
  そのためには国語の勉強が一番
  国語力をつけるには短歌と書道をやるのが一番だ

   

|

« ゴジカラ村の もーやっこの会 | トップページ | 岐阜 川原町屋  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/3273954

この記事へのトラックバック一覧です: 社団法人 倫理研究所 岐阜10周年記念講演会:

« ゴジカラ村の もーやっこの会 | トップページ | 岐阜 川原町屋  »