« 手について     | トップページ | 愛・地球博 「森の自然学校」 »

2005/03/28

第21回 地方銘酒を楽しむ会

IMG_50hakusi45IMG_50tihoumeisyu46第21回 地方銘酒を楽しむ会

第21回 地方銘酒を楽しむ会が春日井商工会議所で例年通り行われました。
今年は仲間と5人で参加して来ました。
この会合が春日井市の酒屋 酒のうかい さんの主催で今年で21回を数えます。

会は挨拶に続いて東京から毎年来られている真打
7代目春風亭柏枝さんの落語から
4種類のお酒を当てる 利き酒大会  143種類の
日本全国から集められた日本酒の試飲会と続きます。
また会場には16軒の蔵元が参加しており直接に
蔵元さんから自分の所のご自慢やら日本酒についての
数々のお話を伺えてとても楽しい会合です。
一度行くとみなさん病み付きになってしまいます。
例年100人ちょっとで締め切られますので発表が
あったらすぐに申し込む必要があります。

日本酒の販売量がこのところ伸び悩んでいてどの
蔵元も大変なようですが
そのなかで最近の傾向としては杜氏さんの社員化という
ことが増えているそうです。
今まで杜氏は出稼ぎと決まっていましたがそれを社員で
行うことにより伝統の技を自分のところに温存しようという
ことらしいです。
また女性の杜氏も増えているとか

それから各務ヶ原の小町酒造ではお酒にモーツアルトを
聞かせて作っているそうです。
どれくらい違いがありますか と聞いたらよくわからないけど
いいと信じてやり続けますとおっしゃいました。

おいしいお酒をおいしく飲める幸せを感じた一日でした。

|

« 手について     | トップページ | 愛・地球博 「森の自然学校」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

又六さん
奥さまはいいご趣味をお持ちですね
たぶんそこは春日井フォーラムという図書館が
主体の建物だと思います。
とても立派な施設です。
バブルの遺産ですね

投稿: えーさん | 2005/04/02 06:26

春日井が小野道風の町とは知りませんでした。鵜の会会場の近くの大きなビルの中で書道展が開かれていて、家内が信奉している桑原翠邦先生の書を始めて拝見。偶然でしたが、良かった。僕は見るだけで、筆は持たないですが~。
 又、来年、皆さんに会いたいですね。

 

投稿: 又六 | 2005/04/01 23:51

由由さん  又六さん

俳句の趣味はいいもんですね
私も一時やりかけましたが動機が不純なために
続きません
もう一度挑戦しようかな

        えー

投稿: えーさん | 2005/03/31 22:18

又六さん

こんばんは
早速にありがとうございます。
私が当ったのは今回初めてで偶然のまぐれと
思っております
ただし練習は毎日していますが

          えーさん

投稿: えーさん | 2005/03/31 22:14

又六さん、こんにちは。

先日は楽しいひと時をありがとうございました。

鵜の会や春風に酔う美男美女 又六さん
 
  技に酔ひ春着の裾のまつはりつ  由由

投稿: 由由 | 2005/03/31 16:12

始めまして。一句作り懸けの俳句を、乾杯の音頭の時に口走った、酒蔵勤務の、白髪まじりの、今年還暦の、常滑の、又六です。

 鵜の会や春風に酔う美男美女 又六

投稿: 又六 | 2005/03/30 22:06

えーさん、こんばんは。

利き酒大会で全てを当てて、表彰されたんですよね。さすが。
日頃の勉強がここで花開いたのでしょうか。
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノございます。

投稿: 由由 | 2005/03/30 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/3468891

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回 地方銘酒を楽しむ会:

« 手について     | トップページ | 愛・地球博 「森の自然学校」 »