« 日本グリーンビルディング協会 | トップページ | 宇野 正美 国際時事講演会1月のテープ »

2005/02/06

長浜 盆梅展 

DSCFtetudou0024DSCF0kokumin188DSCF0142650umeDSCF0kaijyou136dscfd51_0084DSCFdekanetasusi0020今日朝起きたらあまりにいいお天気なのでかみさんと一緒に長浜の盆梅展へ行ってきました。
長浜の盆梅展はかねてから一度行ってみたいと思いながら今まで実現していませんでした。
長浜へは丁度12時ころ着いたのでまず腹ごしらえと市内の金沢でかねた寿司 長浜店
探して入りました。

ここは先日 船井 幸雄さんの幸塾 京都大会でたまたま隣り合わせた千田さんという
青年が経営している店なんで行ってみました。
あいにく千田さんはいませんでしたが若い衆が5,6人でやっていました。
満員御礼の状態で新鮮なネタの回転寿司で満腹です。
JR長浜駅裏の盆梅展の会場へついたらその前に「旧長浜駅」と書いた旧長浜駅舎・長浜鉄道文化館がありましたのでそちらを先に見ました。

ここは2000年10月に完成した施設で旧長浜駅舎の保存を中心に鉄道の歴史をいろいろと
みせてくれます。
孫を連れてきたら喜んだと思いますが
財団法人日本ナショナルトラスト
という団体が応援しているようです。

この向かいが盆梅展の会場となる「慶雲館」です。
この「慶雲館」は明治20年に明治天皇が長浜にこられるということで土地の富豪の浅見又蔵氏が建造したものだ
そうです。
盆梅のまた見事なこと
これは一度は見る価値がありますね

ついでに近くにある 国民宿舎「豊公荘」の長浜太閤温泉 へ入って温まって帰ってきました。


|

« 日本グリーンビルディング協会 | トップページ | 宇野 正美 国際時事講演会1月のテープ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/2828382

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜 盆梅展 :

« 日本グリーンビルディング協会 | トップページ | 宇野 正美 国際時事講演会1月のテープ »