« NTTのユビキタス社会の説明会 | トップページ | NPO 日本ホリスティック医学協会 »

2005/02/28

インターネットITS協議会

DSCFsetumeikai0129インターネットITS協議会の時津事務局長の話を聞きました。


時津事務局長はデンソーの理事でITS開発の責任者でもあります。
現在の自動車業界と国土交通省が推進するITSというものを
ほんのさわりですがわかったような気がしました。

現在の自動車はもう車というより走るコンピューターですね
1台の車にコンピューターが50個も取り付けられているそうです。

今 、インターネットITS協議会でやっていること

電子ナンバープレート
      実用化に向けての研究がされています
   ナンバープレートの半分は民間で使えるとのことで
   新たなビジネスが生まれそうです

・昨年名古屋では世界ITS会議が開かれました
      私も港の「ポートメッセなごや」へ見に行って来ました。
   また2001年から名古屋では1570台のタクシーを
   使って大掛かりなITSの実験も行われましたね
    
    


   

|

« NTTのユビキタス社会の説明会 | トップページ | NPO 日本ホリスティック医学協会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/3120039

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットITS協議会:

« NTTのユビキタス社会の説明会 | トップページ | NPO 日本ホリスティック医学協会 »