« 菰野 パラミタミュージアム | トップページ | 腕振り体操 »

2005/01/10

ガンと中風を封じてきました

DSCF0008toukou昨日の日曜日 朝早くおきてかみさんと豊川稲荷へ初詣に
行ってきました

豊川稲荷へついたのは午前8時で流石に参拝客もまばらで
いまから露天商が店を開けようかという時間です。
お腹がすいたのですがまだ店の準備が出来ていません
それでラグーナ蒲郡へ行けば何とかなるかと車を走らせました。
ラグーナ蒲郡も10時から営業ということでがっかりしたのですが
そこのおばちゃんが「おなかな市場なら開いてるよ」
というのでラグーナ蒲郡のなかの「おさかな市場」へ入りました。
そこでモーニングサービスのコーヒーを飲んでやれやれです

おさかな市場にはたくさんの店が入っており朝からえらい人出でした。
観光バスももう入ってました
土日は8時半から営業だとか
ここで大きな鯵の干物 6枚と生牡蠣の大きいのを8個買いました
いずれも1000円づつで安い買い物だと思いました。
今晩のおかずですね

昼食は西浦温泉の末広ホテルに温泉つきで頼んであります。
まだ時間が早いのでちょっと寄り道をすることにしました。

まず三ヶ根山の殉国七士墓です
ここは昨年も三度来ましたが初詣ということで
墓に行く前にゆーとぴあ三ヶ根という喫茶店に寄りました。
ここを経営されている伊藤さんご夫妻に挨拶するために
ちょうどおいでになってここでコーヒーをご馳走になりました。
伊藤さんは東條英樹のお孫さんの東條由布子さんに
頼まれてこの茶店をお守りされている方です。
天気がよくてこのゆーとぴあ三ヶ根の部屋からは三河湾から遠くの
伊勢から渥美半島までパノラマを見るようです。

三ヶ根山を後にして西浦温泉へ向かう途中に「ガン封じ寺」の
看板がありましたので寄ってみました。
えらい人出です。
やはりガンは如何にみんなが怖がっているかと言うこと
だと思います。
人形の紙にガンになりたくない場所を墨を塗って出すのです
1枚 500円と1000円と特別お払いの3000円
のコースがあります。

私は10円のお賽銭だけでしたが
これではだめかもね

地下のかいだんめぐりというのがあってこれがすごかった
です
暗いなかに中国の石仏がいっぱいあって線香の匂いが
いっぱいで
異様な雰囲気です

それから西浦温泉の末広ホテルで昼食と温泉です
4000円からで温泉込みなんですが昨日は空いていて
ほとんど温泉は貸切状態でした
屋上の露天風呂からの景色は最高です

帰りは吉良経由でしたが幡豆町に中風封じのお寺というのが
ありましたので寄ってきました
ここはお客が少なかったです
やはり現代は中風よりもガンということがよくわかりました。


そんなわけでガンと中風の予防になったのかどうか

昨日のコースです
岐阜羽島ーーー豊川稲荷ーーーラグーナ蒲郡 おさかな市場
ーーー三ヶ根山 ゆーとぴあ三ヶ根ーー殉国七士墓
ーーーガン封じ寺ーーー西浦温泉 ホテル末広(昼食 露天風呂)
ーーー妙善寺 ハズ観音中風除けの寺ーー弥富野鳥園ーーー岐阜羽島



ラグーナ蒲郡
 おさかな市場
殉国七士墓
蒲郡 ガン封じ寺
妙善寺 ハズ観音中風除けの寺
ホテル末広

|

« 菰野 パラミタミュージアム | トップページ | 腕振り体操 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/2526595

この記事へのトラックバック一覧です: ガンと中風を封じてきました:

» ヘンてこスポット*蒲郡@愛知 [ヘンかわおいしいお役立ち◎ARTLABOVAのブログ]
ガマゴオリという響きだけでもビビビと来るものがある。オーバちゃんのガイドブック珍日本紀行+珍寺大道場を読破した情報からおもしろそうで、木曜日の夜に横浜を出発して... [続きを読む]

受信: 2005/03/13 23:34

« 菰野 パラミタミュージアム | トップページ | 腕振り体操 »