« 環境教育  船橋さんのこと | トップページ | 木内 鶴彦さんの講演会 »

2005/01/30

社会派漫画家 森 哲郎さんの話を聞きました

DSCFerikomori0065DSCFnagoyakatakanoritama0030DSCF0014DSCFkouen0004このたび社会派漫画家 森 哲郎さんの話を聞きました

それは私が入っている幸齢者のためのパソコンクラブ 「メロウ倶楽部」の名古屋での
2回目の講演会ででした。
森 哲郎さんに会ったのは初めてですがお年に似合わぬダンディな方で
講演の間中お酒を離さないというユニークな方でもあります。

なんとあの漫画家「はらたいら」氏の先生だとか
また調べてみたら社会派というだけあってたくさんの社会風刺漫画を
書いておられます。
○「サラリーマン太閤記」
○「漫画・日本国憲法」
○「市川房江物語」 
○戦乱の海を渡った二つの観音様―
○朝鮮かきある記  マンガ家の見た北朝鮮
○絵史・秩父事件
○改憲対護憲    劇画・日本国憲法
○四コマ憲法 
○劇画・ヌマさん物語

最近は○『マンガ『論語』完全入門』が有名で
名古屋市内で子供に論語をこの本を使って教えようという動きもあります。
そして○堀川まんが図鑑―名古屋堀川を清流にしよう!
では堀川の浄化をみんなに訴えようとされています

それから中国との文化交流にも積極的に関わっておられます

名古屋の誇る漫画家 森 哲郎さんの漫画をよろしく


そうそう 二次会には新栄にある「プリウス」へ行きました
ここは名倉 えり子さんというシャンソン歌手がやっている店です
CDもたくさん出してますが今年は全国デビューなるかという美人歌手です
写真は名倉 えり子さんと森 哲郎先生です


|

« 環境教育  船橋さんのこと | トップページ | 木内 鶴彦さんの講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20176/2743011

この記事へのトラックバック一覧です: 社会派漫画家 森 哲郎さんの話を聞きました:

« 環境教育  船橋さんのこと | トップページ | 木内 鶴彦さんの講演会 »